活動報告 アーカイブ

農福プログラム

Pre農福リハビリ_こどもたちとの交流会

農福リハビリ・プログラム プレ開催:こどもたちとの交流会

プレ開催、最終回は、こどもたちとの交流会!

「プレ開催の農福リハビリテーション・プログラム」最終回となる第4回目は、「こどもたちとの交流会」を実施します。

夏休みの期間だからできる、こどもたちとの交流の機会にご協力を頂いたのは「NPO法人 子育てネット おひさまとはらっぱ」のみなさま。
子どもの健全な育成及び地域で子育てができる地域社会を実現するために、子どもに関する団体や市民との連携・交流を図り、子育て支援や福祉文化活動を行い子どもたちの健やかな成長と子育てしやすい地域社会の実現を目指して、公益の増進に寄与することを目的として活動されています。

今回は、協議会員との接点により、ご協力頂ける大変、貴重な機会となりました。

認知症高齢者は、こどもとの会話や遊びを通じて、認知症高齢者は新しい刺激を得ることができること。また、こどもたちにとって、認知症高齢者とのふれあいは、社会性やコミュニケーション能力を身につけることができるという効果もあるようです。

認知症高齢者にとって、こどもたちの笑顔や歌声は、希望や喜びの源になることがあります。
当日は、こどもたちに、ダンスや歌を披露して頂きます。

催事名 農福リハビリ プレ開催
第4回 こどもたちとの交流会(NPO法人 子育てネット おひさまとはらっぱ)
開催日 2018年8月21日 14:00-15:00
会場 大悟病院
宮崎県北諸県郡三股町長田1270
参加者 大悟病院 認知症疾患医療センター 入院患者の皆様

 

PAGE TOP